コラム

製造現場で役立つ最新の情報をお伝えします。

2020/02/13

不具合ゼロ!一発良品の仕組みづくり~真の問題とは?~

テーマ
不具合管理 働き方改革
課題
不具合管理ソフトを導入したが現場が使ってくれない 手書きの報告書の作成が面倒くさい


『不具合ゼロ!一発良品の仕組みづくり』をテーマにお届けしています。



みなさんの会社では、このような 問題 が起っていませんか?


同じ不具合を繰り返し出している

・報告書を書くのに時間がかかっている

・不具合報告書を書くのが面倒くさい

ベテランがもうすぐ退職してしまいノウハウ消失するのが心配だ… etc







これ以外にもたくさん問題があるかもしれません。

ここに書いているのは現象ですが、その裏に隠れた真の問題があります。


■上記の問題に対して対策をとっているか?

ということです。

今、現場で起きている問題に対して対策を講じているかどうか。

またその策を実行に移せているかどうか。



もうひとつの問題は、

■日々繰り返される作業を “問題” と思っているか?

面倒くさい作業も、意味のない形式的な報告書も

いつの間にか当たり前になってしまっている…ということも。


まずは、問題と認識し、具体的な行動を起こすことが改革のスタートラインですね。

このような問題にも不具合管理アプリのシマッターをご活用ください。


**************お知らせ**************

2月26日~28日に幕張メッセにて

設計製造ソリューション展に出展いたします。詳細はこちら

ぜひお立ち寄りいただきご相談ください、提案をさせていただきます。


事前お申込みは shimatter@aspros.co.jp までご連絡ください。

お待ちしております。


関連コンテンツ

お客様の状況や課題に即した活用事例をご紹介いたします。

シマッターを使ってみよう

お問い合わせ

申し込みに関してのご不明点も気兼ねなくお尋ねください。