コラム

製造現場で役立つ最新の情報をお伝えします。

2019/03/07

シマッター誕生秘話 その1:シマッターのネーミングの意味は?

テーマ
不具合管理
課題
対応が属人的で記録に残っていない

皆さん、こんにちは。

シマッターのことを知ってほしくて、コラム始めました!

少しずつ更新していきます、お楽しみに。

 

なぜアプリの名前が“シマッター”なのか?

知っていますか?

 

 


「あ~ 不具合でちゃったなぁ」

「どうしよう、原因究明してからみんなに言おう」

「対策の目星をつけてから、報告書を書こう」

などなど

 

不具合ってとてもネガティブなもの・・・

不具合は出ない方が良いけれど、出てしまったらしょうがない。

ここからいかにスピード解決するかがカギなのに、悩んで一人で抱え込んでは時間ばかり過ぎてしまいます。

 

元々は、ツイッターのように気軽に不具合をつぶやいて社内でシェアできたらいいなと、

そういう願いを込めて命名しました!

 

おふざけをしているわけではなく、本気で仕事が楽しいものになればいいなと真剣に考えました。

不具合管理システムとかそういうお堅いネーミングじゃなくって、

“気軽につぶやく”というライトな雰囲気を出すことを目指しました。

 

 

以前は、“Shimatter” とローマ字表記でしたが、

昨年一新して “シマッター” とカタカナ表記にリニューアルしました。

(より多くの人に覚えてほしくて・・・)

 

今では多くの人に『シマッター』と親しんでもらえて嬉しい限りです。

関連コンテンツ

お客様の状況や課題に即した活用事例をご紹介いたします。

シマッターを使ってみよう

お問い合わせ

申し込みに関してのご不明点も気兼ねなくお尋ねください。