コラム

製造現場で役立つ最新の情報をお伝えします。

2019/07/21

魅力的な企業とは? ~その1~

テーマ
コミュニケーション 働き方改革
課題
不具合管理ソフトを導入したが現場が使ってくれない

皆さん、こんにちは。

いつもシマッターを応援いただきありがとうございます!


少し前に話題にあがっていたことですが、

2018年世界で最も魅力的な企業ランキング

ユニバーサムから発表されましたね。

ユニバーサムとは、企業ブランディングなどを手掛けるコンサルティング企業です。




先日のコラムでも魅力的な企業って何だろう?ってな話をしていましたが、

学生が選ぶ、就職先として魅力的な企業というのは

将来重要な市場で成功していると捉えているからではないでしょうか。


さてさて、そのランキングの結果はというと…

以下のようになりました。(グローバルでのランキングです)


2018ビジネスランキング トップ5:

1.グーグル(Google)(2017年同位)

2.ゴールドマン・サックス(Goldman Sachs)(2017年同位)

3.EY(アーンスト・アンド・ヤング:Ernst & Young)(2017年4位)

4. デロイト(Deloitte)(2017年6位)

5.KPMG(2017年9位)


2018エンジニアリング/ITランキング トップ5:

1.グーグル(Google)(2017年同位)

2.マイクロソフト(Microsoft)(2017年同位)

3.アップル(Apple)(2017年同位)

4.BMWグループ(BMW Group)(2017年5位)

5.インテル(Intel)(2017年7位)

https://universumglobal.com/wmae2018/




時代を感じます。

私の時代はなんて、大きい声では言えませんが…

超就職氷河期でしたから、企業を選ぶというより

そもそも新卒募集をしている会社が本当に少なかったです。

大学を卒業したら普通に就職ができると思っていたけど、そんなに甘くはなかった。



今はその逆で、学生が選ぶ時代。選べる時代というべきか。

色々な企業のトップの方とお会いすると、本当に採用で人が取れないと聞きます。

それだけ人材を獲得するのが困難な時代になったということでしょう。



今は、企業は選ばれる存在に!


企業が採用の際に重要視することは?

1位:コミュニケーション能力

2位:主体性

3位:チャレンジ精神

4位:協調性 

など

引用:経団連の2018年度 新卒採用に関するアンケート調査結果

https://www.keidanren.or.jp/policy/2018/110.pdf



主体性があって、チャレンジ精神があって、協調性がある

コミュニケーション能力の高い社員がほしい!


一般的な言葉で、あんまり驚きはないですね。

でもどうでしょうか?


企業が社員に求める能力ですが、

それを本当に支援する環境づくりをしていますか?


主体性があって、チャレンジ精神がある若い人が行動しても、

それを阻害する環境では人はチャレンジしなくなってしまうかもしれません。


・本当に言いたいことを言える関係性でしょうか?

・部下の話をちゃんと聞いているでしょうか?

・ネガティブな情報も上がってくるでしょうか?

・その割にはホウ・レン・ソウ(報告・連絡・相談)を強要していないでしょうか?


本質的なことですが、これをすぐに実現するのは難しいかもしれません。

文化とはそこで働く人達が日々積み重ねてきたものであり、

一瞬では変えられないけれど、問題に向き合ってちょっと振舞いをかえれば

魅力的な企業文化を創ることができると思います!



シマッターはそんな魅力的な企業文化づくりを応援しています!

ネガティブな不具合情報をいち早く共有し、みんなで問題解決をするためのアプリです。

コミュニケーション不全の現場にぜひ導入してみてはいかがでしょうか?






関連コンテンツ

お客様の状況や課題に即した活用事例をご紹介いたします。

シマッターを使ってみよう

お問い合わせ

申し込みに関してのご不明点も気兼ねなくお尋ねください。